50代オヤジがミニマリストやってみた|ミニマオヤジ

捨てる・片付け・掃除が”超苦手”な50代オヤジがシンプルライフを目指して日々奮闘していくブログ

超簡単! 「捨て活」一週間
心を前向きにする習慣
モノを増やさない「マイルール」
ミニマリスト流エコドライブ

辛いこれからの寒い季節、冷え症の予防・対策

「元々手足が冷えやすく、特に冬は冷えが気になって中々寝つけません。何か良い対策はないですか?」そんな意見をよく聞きます。まずは自分が冷え性体質かどうかを把握することが大切です。

 

冷え性はどうして起こるの?

冷え性は、血液の流れが悪いために毛細血管へ暖かい血液が流れず血管が収縮してしまうことで手足などが冷えてしまうことで手足などが冷えてしまう状態です。気温とは関係なく身体が温まらないので、真夏であっても冷え性は起こります。冷え性の原因には日々の生活習慣が大きく関わっています。

運動不足と筋肉量の低下にも要注意

運動不足は身体の代謝を低下させ、血液の循環悪くする原因となります。また筋肉量が少ないと体内で熱を生産することができず、うまく身体を温められません。女性の場合、男性よりも筋肉量が少なく一度冷えると温まりにくい性質を持つ性質を持つ脂肪が多いことも原因の一つです。

日常生活で行える冷え性対策

軽いジョギング程度の適度な運動と入浴、効果的な食事なのでを生活の中にうまく取り入れて改善しましょう。入浴は38度〜40度のぬるめのお風呂に、20〜30分を目安につかると良いでしょう。また生姜など血行を良くする食べ物を中心にしたバランスのよい食事を心がけましょう。

病気が隠れていることも

男性も加齢による筋肉量の低下、臓器機能の衰えなどで熱を発することができなくなり冷えを感じます。冷え性は、寒さや血行不良が関係しますが、対策を講じても治らない場合は、貧血や甲状腺機能低下症、閉塞性動脈硬化症など他の病気の心配もあるので医師に相談しましょう

 


ランキングに参加してます!
ミニマリストブロガー上位のほとんどが女性ブロガーです。
その中でオヤジが頑張ってます!
ランクが上がると励みになるので
下のボタンをタップしてね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

PVアクセスランキング にほんブログ村 #ミニマリスト - ブログ村ハッシュタグ

#ミニマリスト

みなさんの応援が励みになります。

はてなブックマーク、ぜひエントリーしてください!

 

フッタ