50代オヤジがミニマリストやってみた|ミニマオヤジ

捨てる・片付け・掃除が”超苦手”な50代オヤジがシンプルライフを目指して日々奮闘していくブログ

超簡単! 「捨て活」一週間
心を前向きにする習慣
モノを増やさない「マイルール」
ミニマリスト流エコドライブ

食事制限の前に 習慣見直しダイエット

食事ばかり気を取られてしまうダイエットですが、日頃の生活習慣を見直すだけで痩せ体質に繋がります。

 

 

良質な睡眠でめぐりの良い身体を

ストレスがかかると人間は様々な排泄能力が悪くなります。夜更かしすると顔がむくんだり便通が良くなかったりしたことはありませんか?睡眠中はリラックスする副交感神経が働らく時間帯なので、良い睡眠をとることは身体のめぐりを促進し痩せ体質に繋がります。

運動は有酸素+無酸素の組み合わせ

筋肉は熱を算生する場所なので、筋肉をつけるとエネルギーの代謝が上がり、痩せやすく太りにくい体質に。「運動をすると、筋肉の細胞の中にあるミトコンドリアが熱をあ産生し、

入浴でカロリー消費

運動不足や運動する時間が中々取れない人に特におすすめなのが「3−3−3入浴法」

熱めのお湯に肩まで3分つかり、湯船から出て3分で1セット。これを3回繰り返すだけ。合計9分しかつかりませんが、とても汗が出て代謝もアップするためダイエットにも効果的です。老廃物排出しやすくなるのでデトックス効果も期待できます。

冷えはダイエットの大敵

冷えると代謝が悪くなり、ダイエットにはマイナスです。オススメは腹巻き。

腹巻きは胃や腸、肝臓、腎臓など多くの内臓が温められ、血流が良くなり、結果として代謝もアップ。

腹式呼吸でリラックス

ストレスは身体のめぐりを悪くしてせっかく取り組んでいるダイエットの妨げになることもあります。そこでいつもでも簡単にできるリラックス効果が腹式呼吸です。

息をゆっくり吐くことはリラックスを司る副交感神経切り替えのいいスイッチになります。ストレッチ後にやるとより効果的です。

 

 
ランキングに参加してます!
ミニマリストブロガー上位のほとんどが女性ブロガーです。
その中でオヤジが頑張ってます!
ランクが上がると励みになるので
下のボタンをタップしてね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

PVアクセスランキング にほんブログ村 #ミニマリスト - ブログ村ハッシュタグ

#ミニマリスト

みなさんの応援が励みになります。

はてなブックマーク、ぜひエントリーしてください!

フッタ