50代オヤジがミニマリストやってみた|ミニマオヤジ

捨てる・片付け・掃除が”超苦手”な50代オヤジがシンプルライフを目指して日々奮闘していくブログ

超簡単! 「捨て活」一週間
心を前向きにする習慣
モノを増やさない「マイルール」
ミニマリスト流エコドライブ

節水アイデア!

1人が1日あたり使う水が平均214リットルと言われています。

みなさんはどれぐらい使っているか水道使用量のお知らせで計算してみてはいかがですか?

世界の水問題

何が起こっているの?

世界では人口の40%を超える人たちが水不足に苦しんでいると言われています。また、汚水を飲み水として使用するしかない地域もいまだに多く、生命の危機に関わる課題を抱えているのです。

 

・汚染された飲料水を使用する人・・約18億人

・衛生的なトイレを利用できない人・・約24億人

・下痢性疾患で死亡する子供・・1日800人以上

・不衛生な水が原因による疾患で死亡する子供・・年間180万人

日本は衛生的が当たり前だからこんな現実だとは知らなかった

 

ミニマリストの節水アイデア!

普段の生活ででも、節水や水環境保全につながるアクションはたくさんあります。家計を助ける効果もありますので、さっそく取り組んでいきましょう。

洗濯

・お風呂の残り湯を利用する。

 温水を使うと冷水よりも汚れをしっかり落とせます。

・すすぎ回数を減らす

 「すすぎ1回でOK」の洗剤を使うのもオススメ。

台所

・水道の蛇口をこまめに止める

 30秒出しっ放しにすると約6リットルの水がムダになります。

・油や食べ残しを直接シンクに流さない。

 食器に付いた汚れは拭き取ってから洗いましょう。

 

お風呂場

・シャワーの時間を減らす(夏場)

 節水シャワーヘッドを使うとより効果的です。

・お湯はりの量を少なくする(冬場)

 半水浴で少し長めに入浴すれば体もぽかぽかに

トイレ

・大小のレバーを使い分ける

 特に理由もなく大で流すのは避けて。

・消音などのために2度流しをしない。

 大量の水をムダにしているので注意が必要です。

ひとつでもいいからやっていきましょう

 

 

ランキングに参加してます!
ミニマリストブロガー上位のほとんどが女性ブロガーです。
その中でオヤジが頑張ってます!
ランクが上がると励みになるので
下のボタンをタップしてね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

PVアクセスランキング にほんブログ村 #ミニマリスト - ブログ村ハッシュタグ
#ミニマリスト

 

 

フッタ