50代オヤジがミニマリストやってみた|ミニマオヤジ

捨てる・片付け・掃除が”超苦手”な50代オヤジがシンプルライフを目指して日々奮闘していくブログ

超簡単! 「捨て活」一週間
心を前向きにする習慣
モノを増やさない「マイルール」
ミニマリスト流エコドライブ

ストレス軽減 やってみようデジタルデトックス

みなさん、スマートフォンを1日中触っていませんか?

デジタルデバイスから離れ、体と脳、心を休め、ストレスを軽減させる秘訣を紹介していきます。

ブルーライトとは?

ブルーライトとは、波長が380から500nmの青色光のことで、人の目で見る光=可視光線の中で、最も波長が短く強いエネルギーを持っており、角膜や主食体で吸収されずに網膜まで達します。

そこまで知らなかった

昨今では、スマートフォン、PC、ゲーム機、液晶テレビ、LED照明などのに多く含まれます。

眼の疲れ(痛み)

ブルーライトは波長が短いため、散乱しやすい性質を持っています。これが眩しさやちらつきなどの原因となり、脳はピント合わせに苦労します。

また、ブルーライトは、他の光よりもエネルギーが強いため、瞳孔を縮めようとして眼の筋肉を酷使され、眼の疲れや肩、首の凝り、頭痛などに影響を及ぼします。

睡眠を妨げる!

夜にブルーライトの光を浴びることで、「メラトニン」という自然な眠りを促すホルモンの分泌が抑制され、脳が朝だ!と勘違いしてしまい、体内時計が乱れてしまいます。

また、交感神経が優位となり、自律神経を乱し、なかなか寝付けなかったり、寝てもよ中で覚睡をしてしまったりと睡眠の質が悪くなります。

 

睡眠の質が悪くなると

・日中も眠い、寝てしまう。

・元気が出ない、集中できない

・だるい、疲れやすい

・不安・イライラする

・太りやすくなる ・・・など

デジタルデトックスで太るの?

デジタルデトックス流を成功させる秘訣

★就寝1時間前にスマートフォンの電源O FF

★OFFができない方は、スマートフォンの光が漏れないように工夫を。

★スマートフォンは、枕元ではないところで充電

★スマートフォンを目覚まし時計にしない

★就寝1時間前は、本を読む、音楽を聞くなどリラックスする。

 


ランキングに参加してます!
ミニマリストブロガー上位のほとんどが女性ブロガーです。
その中でオヤジが頑張ってます!
ランクが上がると励みになるので
下のボタンをタップしてね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

PVアクセスランキング にほんブログ村 #ミニマリスト - ブログ村ハッシュタグ
#ミニマリスト

フッタ