50代オヤジがミニマリストやってみた|ミニマオヤジ

捨てる・片付け・掃除が”超苦手”な50代オヤジがシンプルライフを目指して日々奮闘していくブログ

超簡単! 「捨て活」一週間
心を前向きにする習慣
モノを増やさない「マイルール」
ミニマリスト流エコドライブ

本当に幸せな人はSNSでアピールしません 現代社会のお悩み解決5選

現代社会で複雑なさまざまなストレスを抱えている方多いと思います。是非これらを実践してみてください。

どれか一つは必ずあなたも当てはまるはずです。

 

 

お悩み1:情報収集のやり方を変える

「テレビはドラマの好きな番組しか見ない。ネットニュースのチェックは1日2、3回しかしない。◯×新聞しか見ない。ニュース速報をポップアップ設定しない」など、嫌なニュースをうっかり目にしないように、情報収集のルールを決めましょう。暗いニュースばかり見て気分を悪くして不安を助長するより、本を読んでインプットしたり、部屋の模様替えといった楽しむことに余力を使って

お悩み2:本当に考えている人はSNSアピールしない

彼氏とラブラブな写真をSNSにアップしたりする人がいますが、本当に幸せならそんな暇はないはず。限られた時間が勿体無いはず。

だから、あなたはそれを見て落ち込む必要はありません。

「この人、暇なんだなって思っておけばいい」のです。自分の状況をわかっている人、真摯に向き合っている人、思慮深い人、誠実な人、気にするべき人を選んでその人の言動だけチェックすればいいのです。

お悩み3:一人になれる時間をつくる

「怒りのコントロールが難しくて家族に怒鳴った時は、カッと来たら口を開くのをまずやめましょう。」

一生懸命口をつぐんで落ち着いてきたら「このまま怒りをぶつける意味があるのか」「怒るエネルギーを使う価値があるか」と考えてみよう。

お悩み4:世界に一人しかいないと考える

自信がないとか、肯定するとかも何もその世界ではあなたが主役です。他人と比較したり、他人からどう思われているのか?とか考えるよりも、意識の矛先を「自分はどうしたいのか」に向けましょう。

お悩み5:頼まれごとは即答せず一旦預かる

「分かった、自分の予定を確認していからまた返事するね」全部これでOKです。

家に帰ってよく考えてから返事しましょう。断りたい時は「ごめんね、ちょっと難しかった」でいいです。言い訳しない方がむしろいいです。OK率が下がると頼まれ率もだんだん下がってくるので一石二鳥です。

 

ランキングに参加してます!
ミニマリストブロガー上位のほとんどが女性ブロガーです。
その中でオヤジが頑張ってます!
ランクが上がると励みになるので
下のボタンをタップしてね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

PVアクセスランキング にほんブログ村 #ミニマリスト - ブログ村ハッシュタグ

#ミニマリスト

みなさんの応援が励みになります。

はてなブックマーク、ぜひエントリーしてください!

フッタ