50代オヤジがミニマリストやってみた|ミニマオヤジ

捨てる・片付け・掃除が”超苦手”な50代オヤジがシンプルライフを目指して日々奮闘していくブログ

超簡単! 「捨て活」一週間
心を前向きにする習慣
モノを増やさない「マイルール」
ミニマリスト流エコドライブ

やってしまった!見落としがしな賞味期限切れ食材10選

キッチンや冷蔵庫の中に、食材があふれかえっていませんか?

その食材が本当に必要か、賞味期限切れになっていないか今一度見返してください。



 

期限切れのストック食材

ストック用でも賞味期限前に食べないと勿体無いですね!

防災用食品は食べたら補充する。「ローリングストック」を心がけましょう!

乾麺(パスタやうどん、そば、そうめん)

「長期保存できるもの」と頭の中に叩き込まれていて、つい放置しがちです。

特にそうめんは来年に持ち越さないようにしましょう

芽が出た根菜

じゃがいもとか玉ねぎなど、芽が伸びていたり乾燥して皮がシワシワになっている場合、もう風味が落ちており、栄養価もダウンしているので捨てるしかありません。

封を開けたままの小麦粉、パン粉、片栗粉

たまには揚げ物と気合いを入れて買った粉類。でも次の出番がなかなか巡って来ません。冷蔵保存をしないと虫が湧いてしまうこともあるので、封を開けてしばらく放置してしまったら迷わず処分しましょう。

お土産でもらったお菓子、コーヒー

お土産のお菓子やお茶、コーヒー類など賞味期限が長そうなものも多く放置しがち

自分の好みに合わなければ捨てるか人にあげてください。そのまま保管していても口にする機会はありません。

もらった日をマジックペンで書くのも解決テクですよ!

海外大型スーパーで買った巨大食材

海外の大型スーパーの食材は魅力的なものばかり。しかし、なかなか食べきれないことも多いです。許容量を買うように心がけましょう。

冷蔵庫奥に眠る食べ残し

冷蔵庫の奥から、いつかの食べモノが発掘されることも。腐ったり、乾燥したりしていいると味が惡く、傷んでいたらお腹を壊すので危険です。

さっさと処分しましょう。

巨大ボトルの調味料・油

巨大ボトルがお得ともてはやされたのは昔の話。今は、醤油も油もミニボトルが多く、使い切ったら次のものに買い換えるのが新定番です。ミニマム管理を心がけましょう。

ついてきたタレ、からし

いつか使うだろうと長時間冷蔵庫に置きっぱなしになっていませんか?

どんどん増える珍調味料

勢いで買ってしまった調味料が溢れていませんか?

一回封を切ったものはどんどん劣化してしまう一方なのでさっさと処分しましょう。

え、そんなのいつ買ったっけ?ていう調味料は冷蔵庫に眠っていませんか?

 

 


ランキングに参加してます!
ミニマリストブロガー上位のほとんどが女性ブロガーです。
その中でオヤジが頑張ってます!
ランクが上がると励みになるので
下のボタンをタップしてね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

PVアクセスランキング にほんブログ村 #ミニマリスト - ブログ村ハッシュタグ

#ミニマリスト

みなさんの応援が励みになります。

はてなブックマーク、ぜひエントリーしてください!

フッタ