50代オヤジがミニマリストやってみた|ミニマオヤジ

捨てる・片付け・掃除が”超苦手”な50代オヤジがシンプルライフを目指して日々奮闘していくブログ

超簡単! 「捨て活」一週間
心を前向きにする習慣
モノを増やさない「マイルール」
ミニマリスト流エコドライブ

毎日コツコツ節水アイデア8選

公共料金がどんどん上がっていく今の時代だからこそ、節水をこまめに徹底しましょう!

そのためのアイデアを紹介していきます。

 

 

食べ終わった食器は重ねない

食べ終わった食器を重ねてしまうと、お皿の裏に油やデンプンの汚れがついて非効率です。

洗う前に汚れを拭く

油汚れやしつこい汚れは一旦、髪で拭き取ってから洗いましょう

1ケ月300円の節約になりますよ!

 

洗い桶で溜め洗いを

5分間水を出しっ放しで食器を洗った場合と比べると年間2000円の差が出ます。

キッチンを広く使うべきか、節約すべきか悩むなぁ

タワーすすぎ

洗った後のすすぎのときに食器を大きいものから小さい順に重ねてすすぐと節約できます。

月額80円の節約!塵も積もれば山となる

頑固な汚れは浸け置きで

ご飯が追加茶碗をそのままにしておくと固まってしまいます。

少しの間、水に浸けておけば、油以外が洗剤不要で洗えますよ!

キッチンバサミで洗い物半減

包丁の代わりにキッチンバサミ、ボウル代わりに食品トレイを使えば、洗い物が減ります。

蛇口は全開にしない

蛇口全開時は、毎分12リットルの水が流れると言われています。蛇口を半分以下にして毎分6リットル以下にすれば1ケ月で700円も節約になります。

年間で8400円もお得

水道の元栓を半分に閉める

シンク下にある元栓を半分に閉めれば出し過ぎを気にしなくて済みますよ

 


ランキングに参加してます!
ミニマリストブロガー上位のほとんどが女性ブロガーです。
その中でオヤジが頑張ってます!
ランクが上がると励みになるので
下のボタンをタップしてね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

PVアクセスランキング にほんブログ村 #ミニマリスト - ブログ村ハッシュタグ

#ミニマリスト

みなさんの応援が励みになります。

はてなブックマーク、ぜひエントリーしてください!

フッタ