50代オヤジがミニマリストやってみた|ミニマオヤジ

捨てる・片付け・掃除が”超苦手”な50代オヤジがシンプルライフを目指して日々奮闘していくブログ

超簡単! 「捨て活」一週間
心を前向きにする習慣
モノを増やさない「マイルール」
ミニマリスト流エコドライブ

シンプルに暮らそう ミニマリストに必要なマイルール5

モノだけじゃない!思考も習慣も削ぎ落とそう

あなたは、今まで暮らしてきた生活習慣が当たり前と思い込んでいませんか?まずそこから根本的に見直ししてシンプルな生き方をしましょう。

 

 

【ルール1】ものは自己管理できる数だけ持つこと

服は20着、靴は5足など、自分にとって必要な量だけにすると管理が楽になり、部屋自体もすっきりし、探しものが無くなります。

テキスト2軍、3軍の服を引き出しにスタンバイし続けていませんか?

【ルール2】自分の”定番アイテム”がある

服や生活雑貨は無印良品といった感じで自分の中に定番アイテムを決めることで、買うときに悩まず無駄買いも無くなります。

特に服は”制服化”していきましょう

【ルール3】他人と比較せず自分にとって大切なことが明確

ものを手放すとき、自分が「何が大切か」「何が好きか」自問自答すると思いますが、不要なモノも明確にしていきましょう。

【ルール4】モノをむやみに捨てない

捨てることに罪悪感を持っていませんか?

ただ捨てるのはもったいないですリサイクルをして世の中に循環させる考え方へ変えていきましょう!

【ルール5】やらないことを決めている

「自分にとって不要なもの」をリストアップしてやらないと強い意志を持ちましょう。

そうすることで、本当にやりたいことに時間を費やすことができ、生き方も充実できます。

飲み会を減らしていこう

 

 

 

ランキングに参加してます!
ミニマリストブロガー上位のほとんどが女性ブロガーです。
その中でオヤジが頑張ってます!
ランクが上がると励みになるので
下のボタンをタップしてね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

PVアクセスランキング にほんブログ村 #ミニマリスト - ブログ村ハッシュタグ

#ミニマリスト

みなさんの応援が励みになります。

はてなブックマーク、ぜひエントリーしてください!

フッタ