50代オヤジがミニマリストやってみた|ミニマオヤジ

捨てる・片付け・掃除が”超苦手”な50代オヤジがシンプルライフを目指して日々奮闘していくブログ

超簡単! 「捨て活」一週間
心を前向きにする習慣
モノを増やさない「マイルール」
ミニマリスト流エコドライブ

「熱中症」と「脳梗塞」をしっかり予防

暑さが本番を迎えるこの時期、「熱中症」と「脳梗塞」をしっかり予防しましょう。

特に、脳梗塞などの血管障害は、寒い冬場に起こりやすいイメージですが、脳梗塞に限っては、夏場にかけて発症数が多くなってきます。

脳梗塞の予防には、禁煙はもちろん血管や血糖、脂質を管理して動脈効果を予防することが大切です。しかし、その状態に、脱水症状が加わると血液の粘度が上がり、脳梗塞を引き起こす可能性が高まるといわれています。

 

暑さを乗り切る3つのポイント

こまめに水分をとる

汗の量に見合った水分を補給しないと脱水症状となり、血液がドロドロ状態になりやすい。

喉が渇いていなくても、30分から1時間ごとにコップ半分を飲んでください。
飲酒した後は、必ず水を飲んでください。

 アルコールによる発汗や利尿作用により飲んだ量の1.5倍の水分が体から出てしまいます。

 

朝昼夕 3食たべる

熱中症は「午前中」の発症が多いので暑い時期の朝食は必ず食べ、必要な水分&塩分は食事からも摂るように心がけましょう。

通勤で毎朝、時間がなければ、コンビニを活用しましょう!

ぐっすり眠る

睡眠不足は、日中雨の体温調節がうまくできなくなってしまいます。1日の疲れはその日のうちに疲労回復させましょう。

寝室を涼しくする工夫を

エアコンは、28度設定で就寝2時間前からつけるのがベスト。

休日に寝だめをしない

その日の寝つきが悪くならないようにしましょう


ランキングに参加してます!
ミニマリストブロガー上位のほとんどが女性ブロガーです。
その中でオヤジが頑張ってます!
ランクが上がると励みになるので
下のボタンをタップしてね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

PVアクセスランキング にほんブログ村 #ミニマリスト - ブログ村ハッシュタグ
#ミニマリスト

 

minimaoyaji.com

minimaoyaji.com

 



フッタ