50代オヤジがミニマリストやってみた|ミニマオヤジ

捨てる・片付け・掃除が”超苦手”な50代オヤジがシンプルライフを目指して日々奮闘していくブログ

超簡単! 「捨て活」一週間
心を前向きにする習慣
モノを増やさない「マイルール」
ミニマリスト流エコドライブ

レモン汁で鏡のウロコを落とす!

お風呂の白く濁った「鏡のウロコ」をなんとかして取りたい。

鏡の表面を傷つけずに取れる方法を調べたところ、身近なもので簡単に取れる方法を見つけたので試してみました。

鏡のウロコ「水アカ」とは?

原因は水道水のカルキや石鹸カスです。カルキはアルカリ性なので、酸性のもので溶かして取り除くとこびりついているウロコを柔らかくしてくれます。

 

 

鏡のウロコを取っていくステップ

<STEP1>レモン汁をキッチンペーパーに浸して、鏡に貼る。

(レモン汁はどのメーカでも構いません。)

<STEP2>10分放置する。

(写真ではやっていませんが、更にその上からラップをした方がレモン汁が乾かずにより効果があります)

<STEP3>キッチンペーパーを外して、メラミンスポンジで磨く。

(写真ではやっていませんが、歯磨き粉をつけて磨くと更に効果ありです)

<STEP4>水分を拭き取って終わりです。

鏡がはっきり見えるようになりました。

「鏡のウロコ」を予防するには?

入力後、タオルで鏡の水分を拭き取ってピカピカな鏡をキープしましょう

(毎日の手間ですが、これが一番の予防になります)

 

まさに「目からウロコ」でした。(オヤジギャグ)

 

 


ランキングに参加してます!
ミニマリストブロガー上位のほとんどが女性ブロガーです。
その中でオヤジが頑張ってます!
ランクが上がると励みになるので
下のボタンをタップしてね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

PVアクセスランキング にほんブログ村 #ミニマリスト - ブログ村ハッシュタグ
#ミニマリスト

フッタ