片付けやすくするためには、定位置を決めること。
まずはものを戻しやすい環境づくりを始めましょう。
- 消費しやすいお菓子、お茶、薬などは1つのラックにまとめて管理
- 小物や文具はバスケットに入れてみんなが把握できるように
- 家族一人ひとりが自分で整理するファイルケースを持つ
- 仕事で使う道具は1ケ所にまとめられる文具スタンドが便利
消費しやすいお菓子、お茶、薬などは1つのラックにまとめて管理
単身赴任をしているからわかることがあります。
家族で生活していたときは、一人ひとりがそれぞれのマイルールでリビングにおやつ、薬、お茶などの消費するものはバラバラに置いていました。
家族で生活しているのなら、場所を共有して1つのラックやシェルフなどにまとめて共有できるようにしましょう。
そして、ひと目で見てわかるように、オープンに収納しましょう。
小物や文具はバスケットに入れてみんなが把握できるように
文具にクリップ、爪切りやハサミなど散らばりがちな小物たちは、ナチュラルなラタンバスケットがザクっと小物を入れてもサマになるし、出し入れしやすいのでみんなが使いこなせます。
家族一人ひとりが自分で整理するファイルケースを持つ
リビングルームに書類を置きっぱなしにせずに、自分用のファイルケースを準備して大切な書類を収納して紛失を予防しましょう。
仕事で使う道具は1ケ所にまとめられる文具スタンドが便利
テレワークが増えて、家の中で行き場の無くなっている仕事道具。いまだに散らかしっぱなしの人が多いと思います。文具スタンドにひとまとめにして文具を迷子にさせないようにしましょう。
ランキングに参加してます!
ミニマリストブロガー上位のほとんどが女性ブロガーです。
その中でオヤジが頑張ってます!
ランクが上がると励みになるので
下のボタンをタップしてね!
みなさんの応援が励みになります。
はてなブックマーク、ぜひエントリーしてください!