50代オヤジがミニマリストやってみた|ミニマオヤジ

捨てる・片付け・掃除が”超苦手”な50代オヤジがシンプルライフを目指して日々奮闘していくブログ

超簡単! 「捨て活」一週間
心を前向きにする習慣
モノを増やさない「マイルール」
ミニマリスト流エコドライブ

ひと昔重宝したが今後は使わないアイテム7選 捨て活しよう

ひと昔、当たり前だったものを未だに大事に保管して部屋の中があふれていませんか?

こんなアイテムを持っていたら、今後の活躍はないかもしれません。名残り惜しさはあありますが、そこは断ち切ってすぐに処分しましょう。

置き物化したラジカセ

私たちが小さい頃、お家の主役がラジカセなどのオーディオ機器でした。

それが今では、スマホとBLUETOOTHスピーカさえあれば高音質で音楽が聴ける時代になったので思い切って処分しましょう。

CDやカセットテープ

今やサブスクや動画サイトで音楽は聴ける時代になりました。

ラジカセを捨てたら、次にCDやカセットテープを処分しましょう。

オンリーワンのテープかもしれませんが、過去に見切りをつけて処分しましょう。

1990年代の春夏秋冬ごとにベストヒットソングのテープをよく作ってたなぁ

持ち歩かないCDケース

もはやポータブルCDプレーヤーを持っているマニアは世の中にいないはず。

中身のCDと合わせてさっさと捨てましょう。

捨てるのが怖いパソコン

データ流出が怖くて捨てられないパソコンだけど調べればすぐに捨て方がわかります。

ポイント!

<手順1>リサイクルマークをチェック

  

 ・製品の裏面にマークがあるかどうかチェックしてください。

  ※マークがついていれば廃棄する際におかながかかりません。

<手順2>マークが有る場合

 ・各メーカーへ問い合わせする(メール、電話など)

<手順3>マークが無い場合

 ・小型家電リサイクル法家電業者に処分してもらう

数世代前のスマホ

古いスマホでも安く売れるので、即検討しましょう1

データはクラウドやドライブ管理が基本。

ポイント!

<手順1>スマホの状態、バージョンを確認

 ・公式HPで今のOSに対応しているか確認しましょう。

<手順2>売れそうと判断した場合

 ・キャリアに持っていってポイント化

 ・買取業者に持っていって現金化

<手順3>売れなさそうと判断した場合

 ・メーカ・バージョンに関わらず無料回収のキャリアに依頼

  (データは、必ず自分で消して持っていって)

巨大なマッサージチェア

奮発してその瞬間は喜んだものの、次第に邪魔な存在に。

ヘルス系の家電は高くて捨てにくく時間が経つと捨てにくいので早めの判断を!

前回いつ使ったのかわからない工具たち

男性はつい工具を集めたくなるもの。しかし実際使用するのはプラスドライバーだけじゃないですか?

意外とかさばるので使わなければ捨てましょう!

また100均等でもそろえられますしね

 


ランキングに参加してます!
ミニマリストブロガー上位のほとんどが女性ブロガーです。
その中でオヤジが頑張ってます!
ランクが上がると励みになるので
下のボタンをタップしてね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

PVアクセスランキング にほんブログ村 #ミニマリスト - ブログ村ハッシュタグ

#ミニマリスト

みなさんの応援が励みになります。

はてなブックマーク、ぜひエントリーしてください!

フッタ