50代オヤジがミニマリストやってみた|ミニマオヤジ

捨てる・片付け・掃除が”超苦手”な50代オヤジがシンプルライフを目指して日々奮闘していくブログ

超簡単! 「捨て活」一週間
心を前向きにする習慣
モノを増やさない「マイルール」
ミニマリスト流エコドライブ

食欲の秋「脂肪味(しぼうみ)」に敏感になってダイエットを!

脂肪味とは?「甘味」「塩味」「酸味」「苦味」「うま味」と同じ味覚の一つで「第6の味覚」と呼ばれるものです。脂肪味の敏感になれば食べ過ぎや脂肪の防止になります。

 

どうして脂肪味に敏感になると食べ過ぎを防げるのか?

「脂肪味」に敏感な人は少量の脂肪でも感じ取ることができるため、食べ過ぎを抑えられることができるため食べ過ぎを抑えられる可能性があります。

味を感じる「味蕾(みらい)」は、10日ほどで生まれ変わると言われていますので、、味覚の改善にチャレンジしましょう!

 

どうすれば敏感になるのか?

10日間置き換えてみましょう。10日を過ぎたら食べてもOKですが、くれぐれも摂りすぎないように。

 

揚げ物 → 焼き物・蒸し物

脂身の多い肉 → 赤み肉や鶏むね肉、白味魚

牛肉サーロインステーキ

チキンステーキ

ラーメン → うどん、そば

洋菓子(ケーキ) → 和菓子(せんべい)

 

マヨネーズ → ノンオイルドレッシング

乳製品(バター) → 低脂肪製品

味覚が敏感になったら、美味しいと感じるものが増えます


ランキングに参加してます!
ミニマリストブロガー上位のほとんどが女性ブロガーです。
その中でオヤジが頑張ってます!
ランクが上がると励みになるので
下のボタンをタップしてね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

PVアクセスランキング にほんブログ村 #ミニマリスト - ブログ村ハッシュタグ

#ミニマリスト

みなさんの応援が励みになります。

はてなブックマーク、ぜひエントリーしてください!

フッタ