50代オヤジがミニマリストやってみた|ミニマオヤジ

捨てる・片付け・掃除が”超苦手”な50代オヤジがシンプルライフを目指して日々奮闘していくブログ

超簡単! 「捨て活」一週間
心を前向きにする習慣
モノを増やさない「マイルール」
ミニマリスト流エコドライブ

ガス料金代アップに備えよう「節ガス」アイデア6選

ガスコンロを使っている家庭もまだまだ多いと思います。ちょっと意識して使うだけでガスコンロの火を節約できる節約ワザを紹介していきます。

年間にすると大きな節約につながりますよ!

※ガスの1ケ月使用量32㎡、料金約5600円の標準家庭を基準に算出。

鍋底の水滴を拭き取って使う

水滴を拭き取るだけで2%効率アップになります。

効果は少ないですが、節約意識を持つことが大事です。

鍋底が平らで大きいものを使う

直径26cmと16cmの鍋で2リットルの水を強火で沸かした場合、底が広い26cmの方が1回で約1円のお得になるというデータがあります。

鍋には必ず蓋をする

蓋をすることでガスの消費量が2割も減らせます。年間約100円の節約に!

調理は弱火より中火で

中火が一番経済的です。弱火と比べて年間薬430円のお得です。

炊飯器は長時間保温より新たに炊いた方がお得

まとめてご飯を炊いて保温するよりもその都度新たに炊いたほうがお得です。

野菜を茹でる時はお湯を沸かすより電子レンジで

野菜は鍋にお湯を沸かして茹でるよりもラップして電子レンジの方が経済的です

 


ランキングに参加してます!
ミニマリストブロガー上位のほとんどが女性ブロガーです。
その中でオヤジが頑張ってます!
ランクが上がると励みになるので
下のボタンをタップしてね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

PVアクセスランキング にほんブログ村 #ミニマリスト - ブログ村ハッシュタグ

#ミニマリスト

みなさんの応援が励みになります。

はてなブックマーク、ぜひエントリーしてください!

フッタ