50代オヤジがミニマリストやってみた|ミニマオヤジ

捨てる・片付け・掃除が”超苦手”な50代オヤジがシンプルライフを目指して日々奮闘していくブログ

超簡単! 「捨て活」一週間
心を前向きにする習慣
モノを増やさない「マイルール」
ミニマリスト流エコドライブ

値上げの秋だからこそ 幸せな「お金の使い方」5選

値上げの秋がやってきます。今こそ幸せなお金の使い方をしましょう。

 

 

ものを買うより経験を買う

経験にお金を使えばその時の幸せと達成感を思い出すたびに幸せになります。

人との繋がりを強める経験、お食事や旅行、コンサートなど。

成長できる学びに投資することも良い経験です。



たまにしか手に入らないようにする

美味しいものを毎日食べると飽きて感動がなくなるように、「期間限定」ものを買うほうが幸せになれます。

「おのカフェは週末まで我慢する」「気に入った服は、月末の企画がうまくいったらご褒美に買う」などもオススメ。

結果として幸せ度は上がり、お金も減るかもしれません。

ダイエット達成したからご褒美にスイーツいっぱい食べたりしないように笑笑

先に払って後で手に入れる

先に支払って、その日が来るまでワクワクして待つ日を送ると同じ金額で買うよりもかなり幸福度が増します。当日にお金を払わないのがポイントです。

宝くじも当選番号が発表するまではワクワクするのと同じ?

お金を払ってでも「時間を増やす」

必要に応じてタクシーに乗ったり、家事のアウトソーシングや時短家事などに使うお金は幸せ度アップにつながりやすいです。

人のためにお金を使う

金額は少なくても人のために使うことで幸福度が高まります。

人にプレゼントをすると自分も幸せになるのと同じだね

 

ランキングに参加してます!
ランクが上がると励みになるので
下のボタンをタップしてね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

PVアクセスランキング にほんブログ村 #ミニマリスト - ブログ村ハッシュタグ

#ミニマリスト

みなさんの応援が励みになります。

はてなブックマーク、ぜひエントリーしてください!

フッタ