50代オヤジがミニマリストやってみた|ミニマオヤジ

捨てる・片付け・掃除が”超苦手”な50代オヤジがシンプルライフを目指して日々奮闘していくブログ

超簡単! 「捨て活」一週間
心を前向きにする習慣
モノを増やさない「マイルール」
ミニマリスト流エコドライブ

東南アジアの人々に学ぶ、ミニマムに暑さを乗り越えるコツ!

今年はいつもの夏よりもっと暑い気がします。

この暑さを乗り越えられるかどうか…

 

日本より暑い国の人々はどうやって暑さを乗り越えてるんだろう?

そこで、東南アジアの先輩たちの暑さを乗り越えるコツを紹介します。

フィリピン

背中にタオルを入れるフィリピンでは、背中にタオルを入れている人を街中でよく見かけます。汗が背中に流れてびしょびしょにならないようにするのを防ぐ工夫です。

インドネシア

エアコンに芳香剤を吊るす赤道直下のインドネシアは湿度が高く、部屋の匂いが気になるようです。ローズやジャスミンなどの花の香りや、レモンのような柑橘系の香りを染み込ませた布をエアコンや扇風機に吊るしているそうです。

 

 

 

ベトナム

乾きやすい服を着る

ベトナムの人からすると、日本のTシャツの生地は厚手だそうです。

ベトナム人に人気なのはサッカーのユニフォームのような速乾性に優れた蒸れにくい生地のもので、すぐに乾くのを好んでいるようです。

タイ

柔軟剤の香りをたっぷりつけるタイ人は柔軟剤が大好きです。中には、柔軟剤を染み込ませたまま干す人もいるのだそう。好みの柔軟剤を使っている日本人の方もいると思いますが、洗剤に香料が付いていると匂いが混ざるので、洗剤を無香料のもにして、柔軟剤をいつもより多めに入れてはいかがですか?

マレーシア

Tシャツ、短パン、サンダルで過ごす

マレーシア人は、ビジネス以外は、Tシャツ、短パン、サンダルといった出立しで年中過ごすので、クローゼットの中はスカスカだそうです。

特に、サンダルは足の指が見える(足なりサンダル)が、普段履きになっているようです。

 

シンガポール

冷たいおやつで気分転換をするシンガポールには、暑さを和らげるローカルフード「アイスクリームブレッド」があり、ブロック型のアイスをマーブルカラーの食パンに挟むだけのシンプルな食べ物で、止めたアイスが、食パンの生地に染み込ませるというアイデア菓子だそうです。みなさんも、好きなアイスを食パンに挟んで食べてみては?

 

 

これらを参考にしながら、みなさんもこの夏、乗り超えていきましょう!

minimaoyaji.com

minimaoyaji.com

minimaoyaji.com

 

ランキングに参加してます!
ミニマリストブロガー上位のほとんどが女性ブロガーです。
その中でオヤジが頑張ってます!
ランクが上がると励みになるので
下のボタンをタップしてね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

PVアクセスランキング にほんブログ村 #ミニマリスト - ブログ村ハッシュタグ
#ミニマリスト

フッタ