捨てる判断が非常に難しいのが、「思い出」のモノです。
ちょっとしたアイデアで、処分できます。
思い切ってやってみましょう!
捨てるのにしのびない子供の作品、大量のアルバム
保育園で作った何を書いたかわからない絵、小学校の時に作った作品、あなたの家にもたくさんあると思います。
子供の作品は、捨てるに捨てれませんよね。でもいつかは処分する日がやってきます。
自分の家なりのルールを決めましょう
最近子供が飽きているおもちゃ
今まさに、小さなお子さんがいて、おもちゃで溢れている場合、
捨てにくいおもちゃは子供に内緒に半年ほど隠して、1ケ月立っても子供が気づかなければもう処分してもOKです!
もらった景品
景品でもらったメーカ名の入った商品。実際に使わないことがほとんどです。
イベントでもらったその瞬間は嬉しいのですが、今後使わなければただのゴミです。
スマホアプリで売るか処分しましょう。
判断基準は、「自分の好きな人が、その商品を持って目の前に現れた時、どう思割れるかを自分で考えてみる」を常に心に聞いてみてください。
何かに使うお菓子の箱
何かを収納する日はやってきません。お菓子を食べた後はどんなに質のいい箱でもだたのゴミです。さっさと処分しましょう。
ホコリまみれのおしゃれ飾り
リビングにずっと飾っている飾りも見た目が悪くなったら処分しましょう。
お客さまが来て、その飾りに「ホコリ」が被っていたらその飾りはただのゴミです。
本当に大事な飾りなら、新しい入れ物にいるか頻繁に掃除をしてあげましょう。
飾り続ける季節限定アイテム
季節限定の飾り物は気付けば放置しっぱなしになりホコリまみれになってしまいがちです。役目を終えた時点で廃棄しください。
ひな人形や兜など飾っておく期間は、ごく僅かです。役目が終わったら処分しましょう。
季節の食べ物だけでも十分に季節を感じられます。ムダ使いしないよう心がけましょう!
ランキングに参加してます!
みなさんの応援が励みになります。
はてなブックマーク、ぜひエントリーしてください!