50代オヤジがミニマリストやってみた|ミニマオヤジ

捨てる・片付け・掃除が”超苦手”な50代オヤジがシンプルライフを目指して日々奮闘していくブログ

超簡単! 「捨て活」一週間
心を前向きにする習慣
モノを増やさない「マイルール」
ミニマリスト流エコドライブ

「いいかげん」に生きよう 心の”モヤモヤ”片付け方6選

自分らしく生きると人生も片付けも動き出します。

本当にやりたいことをやる。そして、心に溜まったモヤモヤを片付ける。すると部屋が片づき、お金も回りだし人生がガラリと好転し始めます。

やりたいことをやると幸せも回る

優しすぎる人、正義感にあふれる人は自分よりも「他人」に重きを置きます。

だからこそ、自分の「心地よい」、「好き」、「やりたいこと」を優先し、ワガママな人生にシフトしてください。そっちの方がより楽しく心もきれいでいられます。

それはとても勇気のいることです。しかし、人生は劇的に変わります。

あなたの素晴らしさは何も変わらない

一般的に「いいかげん=悪い」と思われがちです。いいかげんなことはただ自分が勝手に「悪いような感じがする」と思っているからやらないだけで、実は何も悪いことではないのです。

ときめきを基準に心と部屋を片付ける

何かを選ぶときは”ときめくかどうか”で判断すればいいのです。

部屋の片付けには、まず部屋の「感情」を整理しましょう。

モノが捨てられない人は「過去に必要だったもの」だったり「いつか使うかも」と考えしまうから、過去の呪縛や将来への不安と恐れの表れが出てしまいます。

片付けは能力ではない。心の掃除が必要なだけ

「片付けたいのに片付けられない」「きれいな部屋で暮らしたいのに出来ない」そんな人は心に原因があるのかもしれません。なぜ片付けられないのかきちんと自分と向き合いましょう。

「私はダメだ」となれば人生がうまくいきません。そうならず、「片付けられる」「自分にもできる」と自分にいってあげましょう。

「やりたいこと」を手に入れるための大きな鍵は「やりたくなかったことをやる」ことだったりします。

自分を許し掃除すると全てがうまく回り出す

「お金がない」と悩んでいる人にとっても心の片付けは大切です。

心の中が怒りやすい悲しみ、不安といった心のモヤモヤでいっぱいだとしたらいくら頑張ってもお金が入る余地はありません。

心の片付けをしながら自分らしく生きると決めた人に幸運も金運も回っていきます。

ダメさも素晴らしさも自分の全てを楽しむ

人生はいろんなことが起こります。どんなに苦しんで悩んでいても「あなたの人生は幸せになる」ことはすでに決まっています。

他人の評価や損得が気になるのは自然なことです。

自分がやりたいことをやっていると人生がうまく回り始めます。


ランキングに参加してます!
ミニマリストブロガー上位のほとんどが女性ブロガーです。
その中でオヤジが頑張ってます!
ランクが上がると励みになるので
下のボタンをタップしてね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

PVアクセスランキング にほんブログ村 #ミニマリスト - ブログ村ハッシュタグ

#ミニマリスト

みなさんの応援が励みになります。

はてなブックマーク、ぜひエントリーしてください!

フッタ