50代オヤジがミニマリストやってみた|ミニマオヤジ

捨てる・片付け・掃除が”超苦手”な50代オヤジがシンプルライフを目指して日々奮闘していくブログ

超簡単! 「捨て活」一週間
心を前向きにする習慣
モノを増やさない「マイルール」
ミニマリスト流エコドライブ

家の中の害虫退治を間違っていませんか?

冷蔵庫やガス台の裏、シンク周り、キッチンに出没する害虫たち。どんなに手を打ってもなかなかやっつけられないのは、あなたの害虫対策法が間違っていたからかもしれない。

 

煙は隙間や家電の裏まで届かないからゴキブリの根本対策にはなりません。

陰に隠れたゴキブリもバルサンなどの燻煙剤なら煙が見えない巣に届いて退治してくれそう。ところが家庭用の燻煙剤が届くのは壁や床の表面程度。ゴキブリが忍び込む隙間や家電製品の裏まではあまりいき渡らないため、完璧には退治できません。

ホウ酸団子がゴキブリ駆除の効果No.1

ホウ酸団子などの毒エサを食べたゴキブリのフンには殺虫成分が含まれているためそれを食べたゴキブリの仲間もイチコロです。人間も有毒なので注意しましょう。

ゴキブリ対策スプレー以外でも食器用洗剤でも同じ効果あり

殺虫スプレーは、食品や食器の近くで使うのは気が引ける人も多いでしょう。そんな時は、食器用洗剤でOK。粘土の高い洗剤をゴキブリにふりかければお腹の脇にある気門を塞いで窒息させてしまうのです。また、暑い熱湯も苦手です。

唐辛子の効果は米食い虫(コクゾウムシ)には気休め程度

「お米と一緒に唐辛子を入れておくとコクゾウムシ予防にいいと言われています。」しかし実際に試してみても目に見えるほどの効果を実感することは少ないです。お米を保存するときは、密閉した容器に入れ、冷蔵庫に保存しておけば虫も湧いてきません。

コバエの楽園は、下水。

シンクの排水口や洗面台の配管に設けられたS字トラップ。湾曲した部分に水を溜めておくことで下水管からコバエやニオイが上がってくるのをシャットアウトできます。

トラップの水が蒸発しないよう、定期的に水を流しましょう。

ハエは蛍光灯が大好き!暖色系のLEDなら虫が寄ってきません。

ハエに限らず多くの虫は紫外線に集まる習性があります。蛍光灯は紫外線の周波数をたくさん含んでいますが、一般的なLED照明なら紫外線はほとんどなし。さらに虫除け対策を選ぶなら暖色のLEDが安心です。

 


ランキングに参加してます!
ミニマリストブロガー上位のほとんどが女性ブロガーです。
その中でオヤジが頑張ってます!
ランクが上がると励みになるので
下のボタンをタップしてね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

PVアクセスランキング にほんブログ村 #ミニマリスト - ブログ村ハッシュタグ

#ミニマリスト

みなさんの応援が励みになります。

はてなブックマーク、ぜひエントリーしてください!

 

フッタ