50代オヤジがミニマリストやってみた|ミニマオヤジ

捨てる・片付け・掃除が”超苦手”な50代オヤジがシンプルライフを目指して日々奮闘していくブログ

超簡単! 「捨て活」一週間
心を前向きにする習慣
モノを増やさない「マイルール」
ミニマリスト流エコドライブ

食欲の秋だからこそ食べ過ぎに気をつけて! 腹八分目で食べ終わるコツ4選

昔から「腹八分目に医者いらず」と言われ、お腹一杯まで食べると肥満の原因になります。食事はお腹がいっぱいになるまで食べるものと思っていませんか?

 

 

 

自分のBMI(体格指数)が「目標とするBMIの範囲」を超えていれば、カロリーオーバーの可能性が。。。

腹八分目の食事量は、性別や年齢、体型、その日の身体活動量などによって変わります。おなかいっぱいではないけれど「心地よく食べた感じがある」のが目安です。

<目標とするBMIの範囲>

【BMI=体重Kg÷身長m÷身長m】

 <目標とするBMI>

 18歳〜49歳: 18.5〜24.9

 50歳〜64歳: 20.0〜24.0

 

このBMIを超えていればカロリーオーバーの可能性が

 

腹八分目で食事を終えるコツ

よく噛んで食べる

よく噛んで食べると自ずとゆっくり食べることになります。ひと口20〜30回噛むことを目標にしましょう。

毎食、野菜を食べる

野菜は食物繊維が多くよく噛む必要があります。毎食、野菜を食べればゆっくり食べることにつながります。

ながら食べをしない

スマホなど見ながら食べると食事に集中できず、美味しさや食べる喜びを感じにくい。

小さめのお皿に盛る

満足感は目でも感じる。小さめのお皿に盛れば料理が多く感じられ、お皿いっぱい食べたという満足感が得られる。

 


ランキングに参加してます!
ミニマリストブロガー上位のほとんどが女性ブロガーです。
その中でオヤジが頑張ってます!
ランクが上がると励みになるので
下のボタンをタップしてね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

PVアクセスランキング にほんブログ村 #ミニマリスト - ブログ村ハッシュタグ

#ミニマリスト

みなさんの応援が励みになります。

はてなブックマーク、ぜひエントリーしてください!

フッタ