50代オヤジがミニマリストやってみた|ミニマオヤジ

捨てる・片付け・掃除が”超苦手”な50代オヤジがシンプルライフを目指して日々奮闘していくブログ

超簡単! 「捨て活」一週間
心を前向きにする習慣
モノを増やさない「マイルール」
ミニマリスト流エコドライブ

無印良品オーク無垢材デスクを一人で組み立ててみた

ローデスクでの長時間のパソコン作業は腰に負担がかかるため無印良品のデスクを購入しました。

これで、ブログ作成の環境もこれまで以上に良くなりました。

製品仕様

品名:オーク無垢材デスク(引出・足元棚付き)

製品寸法:幅1100×奥行き550×高さ700

製品重量:25キロ

購入価格:24,900円(税込)

ちなみに、天板の耐荷重は約30キロと取扱説明書に書かれていますので、大人が机の上に乗るのはやめましょう。

私の場合、家までの送料が7,000円と言われたので、お店まで車で引き取りに行きました。

2人で搬送+組立て推奨ですが、一人で頑張って頑張ってみることにしました。

(特に階段での搬送作業は二人で運ばないと足を踏みまずし事故になりかねなので決して一人で運んだりしないようにしましょう)

 

さぁ、まずは開封します。

段ボールが広がるので、段ボールが下に敷くシートの代わりになるように広がってくれるので、この後の作業が楽でした。

まずは説明書を見ながら作業することにしました。

ホルムアルデヒドの吸着・分解シートも同梱されていました。

まずは、足場を組み立てしていきます。

金具は、わかりやすくパウチされていたので、間違えなく作業できました。

組み立ては二人以上で行わないと、商品落下や凸(ダボ)の破損につながりやすいので必ず二人以上でやるようにしてください。

(私の場合は、無印良品の”体にフィットするソファー”を活用して、支えながら一人で作業ができました。)

※注意

 足元棚は表裏が逆でも組み付け可能なので、説明書を見ながら作業しましょう。

ちなみに下の写真は間違った写真です。(実際は長円の穴が裏側になります。)

フックは、2ケついています。片側3ケ所設置が可能です。

天板と引き出しのユニットドッキングしていきます。

黒のナットを木の穴に入れるんですが、向きがちょっとずれるとその後のねじしめができないので、念の為マイナスドライバーを準備しておきましょう。

ここで脚に斜めに負荷をかけないように裏返したら完成です。

既に前から使っている無印良品の”壁に取り付けられる棚”の位置を合わせて完成です。

椅子は、また別の日に購入します。(とりあえずパイプ椅子でそれまでしのぎます。)

引き出しは2つあるので、何を入れるかこれから考えます。

とにかく怪我せず組み立て完了できました。

(何度も言いますが、二人以上で組み立てを推奨します)

minimaoyaji.com


ランキングに参加してます!
ミニマリストブロガー上位のほとんどが女性ブロガーです。
その中でオヤジが頑張ってます!
ランクが上がると励みになるので
下のボタンをタップしてね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

PVアクセスランキング にほんブログ村 #ミニマリスト - ブログ村ハッシュタグ

#ミニマリスト

みなさんの応援が励みになります。

はてなブックマーク、ぜひエントリーしてください!

フッタ