50代オヤジがミニマリストやってみた|ミニマオヤジ

捨てる・片付け・掃除が”超苦手”な50代オヤジがシンプルライフを目指して日々奮闘していくブログ

超簡単! 「捨て活」一週間
心を前向きにする習慣
モノを増やさない「マイルール」
ミニマリスト流エコドライブ

欲張りタイプなあなたが溜め込みやすいモノ6選

あなたは、欲張りでいろんなものを溜め込みやすいタイプの人ではないですか?

そういった方は、好奇心旺盛で情報収集が得意な方が多いです。

特に「お買い得情報」にはかなり食いついていませんか?どれだけお得かばかりを考えてしまい、本当に自分に必要かを見失っていませんか?

今一度、溜め込みやすいものを確認してみましょう。

例えば、このようなものが溜まっていないかチェックしてみてください。

 

 

 

クーポン券、ポイントカード

大量の割り箸

使い捨てのお手拭き、カトラリー

干からびさせてしまう観葉植物

食べかけのお菓子

不安なのでついつい買ってしまった参考書

<手放すための解決策>

ストックがたくさんあるんだったら、減らす目標を設定することが重要です。

目標を設定するのが難しいのであれば、「まずは半分減らす」ことを目標にしましょう。

片付ける時には、

「今日は、このエリアだけ片付けよう」
とハードルを低くして取り組むと、モノと真剣に向き合って減らすことができます。

 

 

ランキングに参加してます!
ミニマリストブロガー上位のほとんどが女性ブロガーです。
その中でオヤジが頑張ってます!
ランクが上がると励みになるので
下のボタンをタップしてね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

PVアクセスランキング にほんブログ村 #ミニマリスト - ブログ村ハッシュタグ

#ミニマリスト

みなさんの応援が励みになります。

はてなブックマーク、ぜひエントリーしてください!

フッタ