50代オヤジがミニマリストやってみた|ミニマオヤジ

捨てる・片付け・掃除が”超苦手”な50代オヤジがシンプルライフを目指して日々奮闘していくブログ

超簡単! 「捨て活」一週間
心を前向きにする習慣
モノを増やさない「マイルール」
ミニマリスト流エコドライブ

人間関係で困っているあなたへ イラっとする前にやるべき些細な行動4選

 

自分から挨拶をする

職場の人に自分から挨拶すると、幸福感が高まります。

いきなり挨拶に抵抗があるのであれば、会釈から始めましょう。

イラっとしたら6秒停止する

6秒数えれば「理性」が働き、冷静になれます。

「怒りの感情は本能に直結しているが感情の制御をつかさどる脳の前頭葉が働くまで3〜5秒かかるので、怒りを感じたらすぐに反応しないようにしましょう。

聞くに徹する(相づちを打つ)

コミュニケーションを良好にするためには「へぇー」などの相づちが特効薬です。相づちは話し手も聞き手も相手の評価が高くなる評価が出ていますよ。

相手の発言や態度から裏の事情を妄想する

機嫌の悪い上司がいたら「きっと奥さんに怒られたんだろう」と裏の事情を考えて、相手が機嫌が悪くならざるを得ない事情を理性的に捉え直すとネガティブにならず、自分の心を守れます。

きっと昨日奥さんに怒られたに違いない

 
 

ランキングに参加してます!
ミニマリストブロガー上位のほとんどが女性ブロガーです。
その中でオヤジが頑張ってます!
ランクが上がると励みになるので
下のボタンをタップしてね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

PVアクセスランキング にほんブログ村 #ミニマリスト - ブログ村ハッシュタグ

#ミニマリスト

みなさんの応援が励みになります。

はてなブックマーク、ぜひエントリーしてください!

フッタ