50代オヤジがミニマリストやってみた|ミニマオヤジ

捨てる・片付け・掃除が”超苦手”な50代オヤジがシンプルライフを目指して日々奮闘していくブログ

超簡単! 「捨て活」一週間
心を前向きにする習慣
モノを増やさない「マイルール」
ミニマリスト流エコドライブ

休み明けの仕事のやる気スイッチ5選

お休みも終わり、なかなか仕事のやる気スイッチがかからずにいませんか?

ちょっとしたことをすることでやる気スイッチが始動します。

是非試してみてください。

 

 

10〜15秒深呼吸する

1回10〜15秒かけて深呼吸すると集中力が高まり脳の作業記憶のメモリもアップすると、カリフォルニア大学の実験でわかっています。

集中力が切れた時はゆっくり深呼吸を!

動作に掛け声や効果音を足す

やっている仕事が気乗りしない時は、「よし!」「さぁガンバろう!」などといった動作に声や音を足すとやる気が増すことがリヨン大学の実験でわかっています。

いつも声出しているとオヤジ扱いされるので注意!

可愛い写真を見る

赤ちゃんなど可愛い写真を見ると細部まで観察しようとするため、集中力が上がることが広島大学で明らかになっています。可愛い写真をデスクに飾りたまに見ると効果的。

スマホの壁紙ならこっそり見れるよ

イタズラ書きをしながら作業する

イタズラ書きをしながら作業をした方が記憶力が高くなるとプリマス大学の研究チームが発表しています。

脳の集中力は持続しないため、注意力が散漫しないためにもイタズラ書きで手を動かすことで脳を刺激させ集中力を持続させましょう

自分でやる仕事はタイマーで制限時間を設ける

テストで残り10分と伝えたところ、報酬感が得られると反応する脳の部位が活発になる一方、疲れを感じると活動する脳の部位が抑制される研究結果があります。

作業時間を決めて、週力の5〜10分前にタイマーがなるようにするといいでしょう。

 

 

ランキングに参加してます!

ミニマリストブロガー上位のほとんどが女性ブロガーです。
その中でオヤジが頑張ってます!
ランクが上がると励みになるので
下のボタンをタップしてね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

PVアクセスランキング にほんブログ村 #ミニマリスト - ブログ村ハッシュタグ

#ミニマリスト

みなさんの応援が励みになります。

はてなブックマーク、ぜひエントリーしてください!

フッタ