50代オヤジがミニマリストやってみた|ミニマオヤジ

捨てる・片付け・掃除が”超苦手”な50代オヤジがシンプルライフを目指して日々奮闘していくブログ

超簡単! 「捨て活」一週間
心を前向きにする習慣
モノを増やさない「マイルール」
ミニマリスト流エコドライブ

男性必見「夏の抜け毛」の予防&ケア

季節の変わり目は毛が生え変わる抜け毛の増えやすい季節です。

夏に急に抜け毛が増える原因と対処法を紹介していきます。

 

主な原因は紫外線によるダメージ

強い紫外線で頭皮が炎症を起こすと、毛根もダメージを受けて、抜け毛の原因に。

また、紫外線を浴びた頭皮は老化の原因になる活性酸素を発生しやすく、そのため髪を作る毛細血管の働きが弱まり、抜け毛を招くと考えられています。

帽子や日傘、日焼け止めなどで紫外線から髪と頭皮を守りましょう。

冷房や除湿による頭皮の乾燥に注意

夏の冷房が効いた部屋では、乾燥に注意が必要です。乾燥した部屋に長時間いると肌と同じように頭皮も水分蒸発を起こし乾燥状態に。

頭皮が乾燥すると血行が悪くなって、髪の成長に必要な栄養素が行き渡りにくくなります。

乾燥対策に、加湿器の併用がおすすめです。

汗や皮脂が頭皮環境悪化の原因に

暑い時期は、汗や皮脂の分泌量が増えて、雑菌が繁殖しやすくなります。頭皮環境が悪化して炎症やかゆみを引き起こし抜け毛の原因に。また皮脂量が増えると皮膚の常在菌であるマラセチア菌が増加して、脂漏性脱毛症を引き犯す場合もあるので、こまめに汗を拭き、頭皮を清潔に保ちましょう。

ヘアケアアイテムでお手入れを

紫外線対策と同時に頭皮の保湿やフケ、かゆみの抑制が期待できるスカルプシャンプーなどのヘアケアシステムを使って、頭皮環境のお手入れを心がけましょう。

効果的な、頭皮ケアには個人差もあるため、自分にあった対策方法を専門のクリニックやサロンに相談してみるのもいいでしょう。

私の経験談 おすすめのフケ、かゆみが抑制シャンプー私は、すごくフケかゆみがひどかったのですが、フルフルシャンプーでかゆみを抑えることができてフケも減りました。

ランキングに参加してます!
ミニマリストブロガー上位のほとんどが女性ブロガーです。
その中でオヤジが頑張ってます!
ランクが上がると励みになるので
下のボタンをタップしてね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

PVアクセスランキング にほんブログ村 #ミニマリスト - ブログ村ハッシュタグ
#ミニマリスト

フッタ