50代オヤジがミニマリストやってみた|ミニマオヤジ

捨てる・片付け・掃除が”超苦手”な50代オヤジがシンプルライフを目指して日々奮闘していくブログ

超簡単! 「捨て活」一週間
心を前向きにする習慣
モノを増やさない「マイルール」
ミニマリスト流エコドライブ

ミニマリストのエコドライブ術!

運転のちょっとしたアクションをミニマムにすることであなたの運転がもっと良くなります。早速、今日から実践してみましょう!

ミニマリストのエコドライブのポイント

出発前

日頃のメンテナンスを忘れずに

車の具合が万全でなければエコドライブを期待できません。

タイヤの空気圧チェック、エンジンオイルなどの定期交換を忘れずに行えば燃費改善に繋がります。

不要な荷物が載っていませんか?

車の燃費は荷物の重さに大きく影響します。また、空気抵抗にも敏感なので、ルーフボックスなどの外装品も使わない時は外しましょう。

渋滞を避け、余裕を持って出発

1時間のドライブで道に迷って10分余計に走ると約17%燃費消費量が増加すると言われています。出かける前にルートや交通情報を確認しましょう。

運転中

必要のない急発進、急ブレーキは避けて

発進時はゆっくりアクセルを踏み、また停止時は早めにアクセルを離したり優しくブレーキを踏んだりして、必要のない急発進、急停止は避けましょう。

車間距離にゆとりをもって

走行中は、一定の速度で走ることを心がけましょう。車間距離が短いとムダに加速・減速する場面が多くなり、燃費も悪化してしまいます。

迷惑駐車、ムダなアイドリングに注意

迷惑駐車は他の車の通行を妨げ、渋滞の原因となることもあるのでやめましょう。また、エンジンをかけたらすぐ出発しムダなアイドリングを控えるのも大事です。

 

 

ランキングに参加してます!
ミニマリストブロガー上位のほとんどが女性ブロガーです。
その中でオヤジが頑張ってます!
ランクが上がると励みになるので
下のボタンをタップしてね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

PVアクセスランキング にほんブログ村 #ミニマリスト - ブログ村ハッシュタグ
#ミニマリスト

フッタ