50代オヤジがミニマリストやってみた|ミニマオヤジ

捨てる・片付け・掃除が”超苦手”な50代オヤジがシンプルライフを目指して日々奮闘していくブログ

超簡単! 「捨て活」一週間
心を前向きにする習慣
モノを増やさない「マイルール」
ミニマリスト流エコドライブ

車持たずに必要な時だけケータイからレンタル予約 タイムズカーシェア

最近、街中でよく見るタイムズカーシェア。

ケータイのアプリで時間と借りたい車を

選択して、気軽に車を借りれるサービス。

私は、免許書を持っていない

遠くの友人の街に遊びに行って、

自由に行動するとき、これを使っています。

 

その「たまに」使うときに

タイムズカーシェアが便利なんです。

 

<メリット>

・好きな時間に自分のケータイで予約ができる。

 目的によって使用する最寄りの場所の近くの車

 の空き状況がをアプリで確認出来ます。

・レンタカーだと、満タンにして返すルールに

 なっていますが、

 タイムズカーシェアには、ガソリンを入れる

 カードが車の中にあるので、もし、ガソリンが

 無くなりそうだったら、それを使って、

 自分で給油すれば、ガソリンの心配は入りません。

 これは、すごく不安を解消するシステムですね。

 

・私も一回ありますが、延長しそうになったら

 アプリで30分ほど延長申請すれば、

 延長申請できました。

 それなら、もし次の人が待っていたらどうしよう

 といった不安なく延長できますね。

 (無断で延長したら2倍の金額を請求される

  ようですね。)

 

タイムズカー使うには、事前にタイムズカーの

カードの予約が必要です。

そのカードを車にかざすと、解錠するようになっています。

ネットで申請すれは、2週間ぐらいでカードが

送られてきました。

事故の際の補償もネット予約時に、確認画面が

出てくるので、もしもの時に安心ですね。

 
ランキングに参加してます!
ミニマリストブロガー上位のほとんどが女性ブロガーです。その中でオヤジが頑張ってます!
ランクが上がると励みになるので、
下のボタンをタップしてね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

PVアクセスランキング にほんブログ村

フッタ